- 導入先
- 株式会社coki
(ステモン北九州八枝校)
- 対象
- 小学校1~6年生/中学校1~3年生
- コース
- プログラミングイベント
- テーマ
- ロボット de 占いゲームをつくろう
活用紹介
女の子がプログラミングを始めるキッカケとなる機会を提供する目的で2021年6月に開催された「KIKKAKE(きっかけ)~ガールズプログラミングフェス~※」。このイベント期間中に、ステモン北九州八枝校のイベントでtoioをご活用いただきました。
※プログラミング教室ポータルサイト[コエテコ]を運営するGMOメディア株式会社と、民間スクール向けtoio導入パートナーの株式会社アフレルの主催により2021年6月に開催。toioはこのイベントに協力パートナーとして参画。イベント詳細はWEBサイトへ
「オリジナルの占いゲームをつくろう!」をテーマにtoioをかわいくデコレーション。参加した子供たちは、とても楽しそうにキューブを身近なブロックや様々な素材・工作部材で装飾し、動きの可愛さに大喜びでした。自分たちで工作してロボットをカスタマイズすることが出来るので、オリジナルのロボットが完成するとプログラミングや操作にもより熱が入り、非常に盛り上がっていました。
<coki様からのメッセージ>
toioを使ったワークショップは、ワークショップの設計次第で未就学児から中学生くらいまで(もちろん高校生以上もOKですが)、幅広い年齢の子供たちに提供できると感じました。
また、普段プログラミングやロボットというキーワードを敬遠しがちな女子からも非常にウケが良かったです。